頸椎椎間板ヘルニアを手術前に自然治療力活かして治そうよ!

頸椎椎間板ヘルニアにかかわる色々な症状や、体験記録も交えて更新中です!! 自分で試していいと思った事など色々と書き込んでいきます(*^^)v

2011年7月に頸椎ヘルニアの手術をしました。 ヘルニアの痛みやしびれは人により様々だと思います。 かかった事のあるに人にしか分らない感覚・痛み・痺れなど色々な現象などあると思います。また、私よりも辛い人が世の中にはたくさんいらっしゃると思います。 少しでもその辛さから解放され、励みになれたら・・と思って参考になるものや実体験談を書き込んでいきます。

頸椎椎間板ヘルニア

頸椎ヘルニアとストレスの関係

今日の福岡の天気は曇りのち雨
1日すっきりしない天気でしたね。

頭がすっきりしない時どうされてますか?

そんな時は、ストレス解放のエクササイズをするといいですよ。

かなり前になりますけど、細川先生の自分で治せる頸椎症・頸椎ヘルニア痛み改善法の中のDVDにも収録されていますが、
寝る前のストレス解消法には、簡単なエクササイズでした。

頸椎ヘルニアとストレスの関係が何故あるのかと言うとヘルニアの痛みから引き起こす、ストレスがあるからです。

痛みを我慢するだけでも ストレス溜まりますよね?

そのストレスを改善するエクササイズが細川昌男先生のDVDには収録されます。

エクササイズは意外に簡単なもので3種類程ありますが、

これを繰り返すだけでも、痛みやしびれなどによるストレス解消には、
効果はありました。

細川先生のDVD試されてる方がいらっしゃいましたら
是非実践してみて下さいね。

最近少し肩が凝ってきたなぁ~と思ったら・・・

最近、また少し肩が凝ると思ったら
枕作るの忘れてました(笑)
ストレッチもサボりまくり(笑)
さぁ、今日からまた、再開します。

まず、枕は、寝ている時の首にかかる負担を軽減してくれるので
私には効果は大のようです。
寝てる時間は日常の約1/3くらいありますから。

まだされてない方は、是非作ってみて下さいね。
休んだ時に首に出来る隙間部分にタオルを2~3枚軽くクルクル巻きにして、首と布団の間に隙間が出来ないように
枕~肩にかけて入れてみて下さいね。

この方法は・・

   細川昌生先生の動画
体操、運動、ストレッチで自分で治せる方法

       ↓   ↓
  

自分で治せる!頚椎症・頚椎ヘルニア痛みしびれ改善法



    徳永英光先生の動画
頚椎症の症状で枕より頚椎ヘルニア改善方法
        ↓   ↓

【頚椎ヘルニア・頚椎症・ストレートネック】自宅で出来る改善プログラム 改善しなければ100%返金保障付き

2人の先生に共通して説明されてる内容です。




そして、すでに50万人以上。
実践者の98.2%の患者さんがこの治療 法で救われている

    中川卓爾先生の動画
 ヘルニアの原因・と症状について
         ↓ ↓


中川式【首痛・肩こり】治療法


3名の詳しい治療内容と詳細は⇒頸椎ヘルニア治療法比較を参考にしてみて下さいね。

冬の寒い時につらいヘルニアを和らげる改善法のまとめ

1.体を外から温める
  しょうが風呂のつくり方はこちらから
  いろいろな薬湯方法はこちらから
  血行不良からも筋肉は硬直します。なるべく体を温めて下さいね。
  入浴時にゆっくり首を動かすのも効果的です。
  薬湯は香りでリラックス効果も見込めます。
  痛いと言う思いからくるストレスを薬湯を利用してリラックスしましょう。
  ※筋肉の硬直と心の痛みを同時に和らげましょう。

2.体を中から温める
  しょうが焼のレシピはこちらから
  外からだけではなく、体の中からも温めましょう。
  基本的に温かいものを獲るように心掛けて下さいね。
    
  ヘルニアの方は、低血圧や冷え性の方も多いと思います。
   低血圧・血行促進と食事選びのポイントはこちら
  
3.姿勢を正す・・・・・・・・猫背になってませんか?
     腰をそらし、あごを引いて下さいね。
     壁に張り付いて姿勢を正してみるのも効果ありますよ。

4.痛い時の緊急対処方法
 ・腕の外側が痛い時・・・痛い腕の外側の指先から肩の首筋迄上げるようにさする。
 ・腕の内側が痛い時・・・痛い腕の内側の脇から指先に向けてさする。
 ※方向は間違えないように!!
 ・痛い腕や指先が左手の場合
  左手の爪の上下と横の部分をそれぞれにつまむように押さえる

5.ストレッチ(エクササイズ)をする
  私がしているDVDの内容はこちら

つらい冬を頑張って乗りきりましょうね!!

頸椎椎間板ヘルニアの原因について追記します

以前の記事に


【肉体を酷使する仕事・首に負担のかかる仕事や姿勢】

長時間の作業などのように、頚椎に大きな負荷がかかる場合には、若年者でも生じることがあると言われていますし、事務職などの長時間のパソコンも首に負担がかかり発症するとも言われています。 

と記載しましたが、その根本的な原因は姿勢にあります。
姿勢にも座り姿勢、立ち姿勢、中腰姿勢など色々な姿勢があります。
自分では、きちんとしているつもりの姿勢をもう一度見直してみてはいかかがですか?


自分で治せる!頚椎症・頚椎ヘルニア痛みしびれ改善法には姿勢の正し方や回避方なども詳しく説明してあります。 また、【不慮の事故】によりストレートネックなどになる可能性は大きいようです。

余談ですが・・
私の前職は電話を取りながらパソコン入力業務でした。
受話器は左肩と耳に当て(ヘッドホンは会社の受話器に装着不能)、
手はパソコンのキーボード←私の原因は 首を左に傾けたまま首と肩に受話器を挟んでの長時間(少なくて1日12時間)パソコン入力だったようです。
これが原因だっのでは?
・・・と私も気付きませんでしたが、私の主治医の先生も気付く事もなく、手術後事務職だからすぐ仕事に復帰していいですよ!!
との言葉だけでした。
結局仕事の復帰が早すぎて、リハビリもそこそこで仕事に復帰しましたので、最終的に職を亡くした結果となりました。

西洋医学の事を悪く言うつもりはありませんが、見てるのは、MRIに写った画像のみです。どんなにいい腕のいい先生でも細かく全体を見る事は難しいと言う事ですね。
やはり根本的な原因を自分で理解してないといけませんね。

手術をする際は必ず、セカンドオピニオン、出来れば、サードオピニオン迄!!
本当に信頼ができ何でも話しに乗ってくれて、きちんと納得がいくまで説明してくれる安心感と信頼ができる先生を選びましょうね!!
出来れば、
「いつも仕事の時はどんな格好でしているの?」
「この姿勢こうしないといけないよ!!」
「日常生活の話しを良く聞いてくれる先生」
「姿勢を正す要領やこつ」
そんな話しを聞いて頂けたり先生の方から話したりする先生だと良いアドバイスもあるのではないか?と思います。

頸椎は神経が沢山通ってる中心部だから、尚更重要ですよ。
その中の1つの神経を傷つけるだけでも、半身不随になったりもしますから・・・

痛みや痺れの関係について

今日は、痛みや痺れと関連のある重要項目をまとめてみました。

まず痺れや痛みの発症について大きくわけて二通りありました。

●真性神経根圧迫症状(整形外科による画像診断で判明するもの)
●犠牲神経根圧迫症状(神経を圧迫してないが、さまざまな理由で痛みしびれを生じさせるもの)

しびれや痛みを引き起こす関連性のあるもの
●肩こり
●腰痛
●ストレートネック
●座り姿勢
●立ち姿勢
●中腰姿勢
●歩く姿勢
食生活などとの関係
●枕(改良枕を使いましょう)

※手術後生体医院などに行かれる時は頸椎ヘルニアに詳しい方でない限り、頸椎ヘルニアの手術をしたので、首は触らないで下さいと伝えましょう!!(言われなくてもおそらくそうされるとは思いますが、念の為)

プロフィール

ひろっぺ

ギャラリー
  • やった~ヽ(^o^)丿 こんなにたくさんの頂きものしちゃいました(^^♪
  • 今日は、昨日と変わらずの状態でした。
  • 今日は、薬指の痛みとしびれ 顔のつっぱり 頭の重さが少しずつ軽減!(^^)!
  • 今日は、薬指の痛みとしびれ 顔のつっぱり 頭の重さが少しずつ軽減!(^^)!
  • 頸椎椎間板ヘルニア手術時の同意書と入院費用について
  • 頸椎椎間板ヘルニア手術時の同意書と入院費用について
  • 自分で治せる!頚椎症・頚椎ヘルニア痛みしびれ改善法
お小遣い稼ぎなら・・
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
今、話題の・・・
RSS

健康と医療 ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ にほんブログ村 健康ブログ 冷え性へ にほんブログ村 健康ブログへ
SEO

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

RSS
  • ライブドアブログ